広報けいせい 

とごしの杜保育園夏まつり2026

今年の夏祭りは、朝から子どもたちの笑い声があふれる一日となりました。午前中は幼児さんがお店屋さんごっこを開き、乳児さんがお客さんとして遊びに来てくれました。

こすもす組さんは「カフェ」「くじびき」「わたあめやさん」を担当しました。
元気いっぱいに「いらっしゃいませ!」と声を出したり、小さなお友だちの話をよく聞いて品物を渡したりと、優しい店員さんの姿がたくさん見られました。

ゆり組さんは大好きなポケモンのお店をはじめ、「魚つり」「ボール当て」「ポケポケパニック」「ピンボールやさん」を担当。
自分の役割をしっかり理解し、お客さんに遊び方を丁寧に伝える姿が印象的でした。笑顔があふれる、にぎやかで楽しい空間になりました。

さくら組さんは本格的なお化け屋敷に挑戦。
いろいろな場所にお化けとして隠れ、お客さんを驚かせては嬉しそうにしていました。あまりの本格さに思わず泣いてしまう子もいたほどです。

おやつには行事食として、ベビーカステラとポップコーンを食べました。
夕方にはホールに集まり、みんなで盆踊りを踊りました。

子どもたちの楽しそうな表情がたくさん見られ、夏の思い出がまたひとつ増えた一日となりました。

(とごしの杜保育園)