広報けいせい 

2026年6月誕生会

6月のお誕生日会のようすです。
6月生まれのお友だちを、みんなであたたかくお祝いしました。

0歳児さんは、いつもと違う雰囲気に少しドキドキ。人見知りで涙が出てしまう姿もありましたが、そばで見守る保育者の声かけに安心し、ゆっくりと参加することができました。

乳幼児クラスでは、インタビューにも挑戦。
「好きなあそびは?」「好きな食べものは?」と聞かれると、ちょっと恥ずかしそうにしながらも、自分の言葉で答えようとする姿がとても頼もしく感じられました。

お祝いのあとは、先生たちからのカードのプレゼント。
名前入りのカードを受け取ると、嬉しそうに見つめたり、友だちに見せたりする姿が見られました。

出し物は「これは誰の傘?」のクイズ。
水玉、しましま、動物柄など、いろいろな模様の傘が登場すると、子どもたちは目を輝かせて
「○○先生のじゃない?」「これはパンダさんの傘かな」
と想像をふくらませながら楽しんでいました。

梅雨の季節ならではの題材で、子どもたちの発想がたくさん広がった時間となりました。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。これからの成長もみんなで見守っていきます。

(とごしの杜保育園)