広報けいせい

ルールを確認しましょう
とごしの杜保育園にお伺いしたときに先生が真剣にお友達にお話をしていました。
どうやらルールの再確認が必要な状況だったようです。

保育園ではお友達がたくさんいます。
だから、遊ぶときもみんながルールを守ることによって、お友達みんなが楽しく遊ぶことができます。
でも、ときどきルールを確認しないと
「あー、〇〇ちゃんがおもちゃ持って行った」
「ねえ、わたし先に待っていたんだよ」
というようなことが起きてしまいます。
そんなのって、なんだか嫌だよね、つまんないよね、楽しくないよね。

先生だって、何度も何度もルールについて真剣に説明するのは好きではないですよね。
でも、みんなが楽しく遊べるように、必要な時は真剣にお話しします。

「みなさん、わかりましたか」
先生が確認します。
「わかりました」
お友達は返事しました。
「はい、じゃあ順番に並んでください」
緊張がほぐれたからか、カメラに向かってポーズをとるお友達も。
今日、先生がきちんと確認しましたので、今後もルールを守ってくれるでしょう。
仕事でも同じですね。
コンプライアンスとか法令順守なんていう難しい言葉を使ってカッコつけていますが、結局「ルールを守りましょう」ということですから。
ルールを「守る」という点で保育園のお友達とお互いに見本になりたいですね。
(M.O.)